FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

03

コメント

お幸せに

琉球ガラス

これからの季節、ガラスのお皿は涼しげで素敵ですよね。

先日結婚祝いのお返しに、琉球ガラスを昔の会社の仲間から頂きました。

高校時代はガラス工芸部で放課後ガラスをいじっていた事を思い出します。

今思えば、もっとまじめに取り組めば良かったと後悔しています。

気持ちだけで十分なのに素敵なお皿を有難うです。

末永くお幸せに。

05

14

コメント

提灯

提灯


小田原提灯で有名な小田原に縁あって行ってきました。
 
提灯と言えば夜の飲み屋街に明かりを灯してくれる赤提灯に惹かれてしまいますが、
最近は緑色の提灯がありますね。

まだ滅多に見ることが出来ない希少のようですが、緑提灯は国産食材にこだわり地産地消を
一生懸命がんばっているお店に下げられているようですね。

星印もあり5つ星は90%以上国産食材を使っているようですよ。

海外でも同じようなことが有って、店先に旗を掲げてどんなお店なのか
わかるようになっている国もありますね。

赤提灯のお店で楽しい時間を過ごして、緑提灯のお店で健康や地元のおいしい
食材を堪能するのもいいですよね。


04

26

コメント

故郷倉敷

倉敷

天候に恵まれ気持ちの良い日に、故郷の倉敷に帰ってきました。


驚くほど観光客がいっぱいで本当にびっくりしました。


住んでいた時は「どこを観光するんだろう!」と思っていましたが、
地元を離れて時間が経ち、大人になると見方も変わるものですね。


ゆっくりとした時間の流れ方や、人のおおらかさ、方言・口調など、とても心地良く感じてしまいました。


育ててくれた故郷倉敷を、これからは大切に思いたいと思わせてくれた小旅行でした。



04

26

コメント

多面体模型

多面体

縁あって某大学の資料館を拝見させていただきました。

私にとっては良い思い出の無い教科で、数学や物理で多面体を勉強しましたね。

建築の分野では、すぐに思い浮かぶのはバックミンスターフラーの
フラードームを想う人も多いと思います。

軽量でシステマチック、最少で最大の効果を創りだす構成原理で大空間を覆う
空港や駅舎・ドーム等で世界中のあらゆるところでフラーの原理が応用されていますね。

フラーは思想家でもあり、エネルギー問題が深刻な現代ではフラーが唱えた
『宇宙船地球号』はこれからの進むべき方向を指してくれる羅針盤のように思いますね。

04

15

コメント

歌舞伎座

歌舞伎座

新しくなった歌舞伎座は、多くの人で遅くまで賑わっていました。

かつてこの賑わいを復興計画の中心に据えようとした新宿は、歌舞伎の演舞場を誘致しようと
街の名前を歌舞伎町と命名しましたね。

銀座も新宿も色は違いますが、今では東京を国際都市として見るうえで欠かせない
代表の街となりましたね。

銀座のようにこれほど成熟した街は世界でもなかなか無いと思いますね。


03

28

コメント

浦賀ドック

浦賀ドック


縁あって、浦賀に行ってきました。

駅前に大きな気になる建物があり、何かと思えば造船所でした。

日本最初のドライドックが造られ、日本最初の洋式軍艦の鳳凰丸の建造や
咸臨丸の修理も行われた場所のようですね。

近代日本海軍や製鉄所の基礎を築いた場所をもっと多くの人に
積極的に公開して、歴史を感じて欲しい場所ですね。



03

05

コメント

雲龍図

雲龍図

禅寺の法堂の天井に見られる雲龍図を見比べてみました。

左は参禅させていただいた鎌倉の建長寺、右は同じく鎌倉の円覚寺の白龍図。

描く絵師は高名な方で、何年も掛けて描くようですね。

同じ龍でも色々違いが発見できますね。


02

14

コメント

着物展

着物

市内の美術館で着物展を鑑賞しました。

館内の写真撮影が禁止だったためカタログを掲載。

時代を追いながら見ていくとデザインや織り方、染め方の違いが良くわかりますね。

平面的な構成で色や余白の使い方など西洋的ではない事を改めて感じますね。

02

09

コメント

大学病院

病院

以前お仕事で、深夜遅くまで打合せを行うために通っていた某大学病院に

今回は仕事ではなくプライベートで通うことになってしまいました。

初めて病院棟の上階に上がりました。

プライベートで来ることが無いように

皆様も健康には気を付けて、本当に普通の生活が一番ですね。



02

09

コメント

ペニンシュラ東京

ペニンシュラ東京

日比谷駅近くのペニンシュラ東京で生演奏を聴きながら一休みしました。

ペニンシュラは若い頃に行った香港を思い出します。

一緒に行った学生時代の戦友と、昨年10年以上も経って繋がることができ、

苦楽を共にした友達は必ずまた繋がり、会うことが出来るんだという思いになりました。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。


02

09

コメント

NHK見学

NHK.jpg

渋谷のNHKさんを見学させてもらいました。

スタジオなどを初めて見ました。

ここから全国に情報を発信しているんですね。

夕方には最近話題のプロジェクッションマッピングを屋外でやっていました。

02

09

コメント

座禅

座禅

久しぶりのブログ更新です。

年明けより座禅を始めることになりました。

先日は日暮里に明日は四街道に行ってきます。

そして毎週市民の座禅会にも参加しています。

昨年仕事にはつながらなかった禅寺の茶室など、最近茶道と禅にはまっています。


12

26

コメント

年末年始のお知らせ

無題

初冬の候、貴社ますます御盛栄のこととお喜び申し上げます。

また、平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社では、本年度の年末年始の営業を2012年12月29(土)~2013年1月6日(日)まで

休業させて頂きます。

休業期間中は何かとご不便をお掛けすることもあるとは存じますが、

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。




11

27

コメント

明治生命館

明治生命

東京会館の帰りに寄った丸の内マイプラザで、著名なチェリストの方のミニコンサートに遭遇しました。

何年か前に建物が一体化され高層化した明治生命館は夜景のライトアップが素敵でした。

同じ設計者による歌舞伎座も改装中だったり、谷口吉郎先生の東京会館も建て替えが決まっていたり、
丸の内界隈の建物や、昔の庁舎や学校などなど、日本中でどんどん姿を新たに変えていく計画が進んでいますね。

近代建築の保存や再建の判断基準など、難しい問題だと思いますが、色々と考えないといけない時期に
日本も来ているように感じますね。



11

21

コメント

勝浦海中展望塔

勝浦海中公園

房総半島の南に位置する勝浦で海中展望塔を訪れました。

嵐になってしまい、雨と強風の中、展望塔までの桟橋は恐怖を感じるくらい大変でした。

沖合60mにあり、ビルの9階建てと同じくらいの全長のようです。

海中に降りて小窓から魚を見れる構造になっていました。

綺麗な水族館も素敵ですが、海中展望塔の発想と実際に建造したことに感動しますね。

プロフィール

株式会社エコンテ econte co.,ltd.

Author:株式会社エコンテ econte co.,ltd.
FC2ブログへようこそ!
株式会社エコンテ econte co.,ltd.
すまいや暮らしの未来を創造し、かたちにするデザイン事務所です。建物やインテリア等のご相談はお気軽にご連絡いただけると幸いです。

ホームページはこちらへアクセスください。
→http://www.econte.jp
下記リンクから直接アクセスできます。

ツイッターはこちらへアクセスください。
→http://twitter.com/goannai
下記リンクから直接アクセスできます。

千葉市中央区新田町23-15 K16 301
TEL:043-301-2544
FAX:043-301-3644

お問い合わせ・ご相談は下記まで
代表メール:goannai@econte.jp

サービス内容
建築企画・設計・監理
デザイン監修
建築戦略コンサルティング
インテリアデザイン
プロダクトデザイン
家具デザイン
照明デザイン等

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。