FC2ブログ

11

21

コメント

築地本願寺

築地本願寺

古代インド仏教様式で設計された築地本願寺を散策。

X JAPANのhideさんの葬儀が行われたことでも多くの方が知っている場所ですね。

境内では、各地の特産物を出店していて、ミニコンサートも行っているという、
とても自由な印象を持つお寺でした。

内部にはヨーロッパの教会のようにパイプオルガンもあり、仏教音楽を奏でているようです。

世界の様々な文化を寛容に受け入れているようにも思える築地本願寺の姿は素敵ですね。

11

09

コメント

外苑 聖徳記念絵画館

聖徳記念絵画館

ウィーンのゼセッション様式を取り入れたと言われている、外苑の絵画館を夕方に散策。

昔は明治神宮の内苑と外苑は馬車道のある道路で繋がっていましたがオリンピック開発で
姿を変えてしまいましたね。

イチョウ並木のアプローチでも有名ですが、外苑裏手の千駄ヶ谷駅周辺は徳川用地があり
重要な場所だったことを教えてくれます。

絵画館の前にある池は3年間だけ子供用プールとして利用されていた事も有名ですよね。

10

31

コメント

駒沢オリンピック公園

駒沢公園

駒沢公園で行われていたイベントに訪問しました。

体育館と管制塔は銀座ソニービルや旧第一勧業銀行本店などを設計された芦原先生。

陸上競技場は村田先生と、設計者が違うにも拘らず一体感があり、違和感を感じさせませんね。

外苑にある国立競技場建て替え計画が話題になっていますが、いつか駒沢公園内の
施設も建て替え計画が挙がる時が来るかもしれませんね。

10

25

コメント

遊就館

遊就館

九段にある靖国神社境内の遊就館を見学。

入り口すぐ横に三菱零式52型が展示されているのですね。

芥川龍之介の「侏儒の言葉」にも遊就館は出てきますよね。
綺麗に新しく改修される前に、芥川龍之介もここを訪れ、色々な想いをめぐらせたのでしょうね。

10

22

コメント

東京スカイツリー

スカイツリー

千葉にはポートタワーがあり、最近日本夜景遺産に認定されましたが、
やはりスカイツリーは圧倒的な人気でしたね。

展望台はあまりの行列に断念しました。

多くの水族館を手掛けているオリックスがスカイツリー内でも行っているので
入場したい気持ちもありましたが、人混みの多さに力尽き、また断念。

もう少し落ち着いてから再訪問しようと思います。

10

22

コメント

代々木ビレッジ

代々木ビレッジ

駅前の整形ではない敷地にポケットパーク的にある代々木ビレッジを訪問。

土地の活用法はなんとなく自由が丘のトレインチジユウガオカ?を想起させますが
ここでは創り手の強いコンセプトを表すことで、他には無い素敵な時間を過ごさせてくれて
多くの人を引き付ける空間になることを教えてもらいました。

09

12

コメント

東京ジャーミィ

東京ジャーミー

井の頭通りに面した、閑静な住宅街にある東京ジャーミィ。

都内での回教寺院は珍しいですよね。

礼拝堂は大きなドームに覆われ代表的なモスク形式でした。

トルコには一度も行ったことがないので本場のモスクなど体験してみたいですね。

文化センターでもある当モスクでは、すごく大きな声で日本語のレクチャーを受ける
トルコの職員さんがいて平和な空気がありましたね。

08

20

コメント

地下鉄

地下鉄

都内の地下鉄網はビックリするほど便利ですよね。

世界主要都市の中でも東京の地下鉄の発展は本当に驚かされますね。

路線が複雑に入り組んでいるため、ロシアのモスクワやサンクトペテルブルグの地下鉄
のようにどんどん地下深く潜っていますね。

たまにあまりの深さにビックリする駅がありますよね。

08

07

コメント

ニコライ堂

ニコライ堂

明治時代に建てられたスラヴ系正教会のニコライ堂。

八端十字がいたる所にあり、賑やかな学生街の中にある静かな空間が対象的ですね。

人々の想いが宿る場所は静かで空気が違いますね。

08

07

コメント

センチュリータワー

センチュリータワー

ロンドンオリンピックのサッカーの試合でも有名になっているウェンブリースタジアムと
同じ設計者によるセンチュリータワー。

今は大学の校舎になっているんですね。

出来れば建築学科や芸術・デザイン学科を所有する大学であれば最高の教材ですよね。

プロフィール

株式会社エコンテ econte co.,ltd.

Author:株式会社エコンテ econte co.,ltd.
FC2ブログへようこそ!
株式会社エコンテ econte co.,ltd.
すまいや暮らしの未来を創造し、かたちにするデザイン事務所です。建物やインテリア等のご相談はお気軽にご連絡いただけると幸いです。

ホームページはこちらへアクセスください。
→http://www.econte.jp
下記リンクから直接アクセスできます。

ツイッターはこちらへアクセスください。
→http://twitter.com/goannai
下記リンクから直接アクセスできます。

千葉市中央区新田町23-15 K16 301
TEL:043-301-2544
FAX:043-301-3644

お問い合わせ・ご相談は下記まで
代表メール:goannai@econte.jp

サービス内容
建築企画・設計・監理
デザイン監修
建築戦略コンサルティング
インテリアデザイン
プロダクトデザイン
家具デザイン
照明デザイン等

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad