--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

27

コメント

明治生命館

明治生命

東京会館の帰りに寄った丸の内マイプラザで、著名なチェリストの方のミニコンサートに遭遇しました。

何年か前に建物が一体化され高層化した明治生命館は夜景のライトアップが素敵でした。

同じ設計者による歌舞伎座も改装中だったり、谷口吉郎先生の東京会館も建て替えが決まっていたり、
丸の内界隈の建物や、昔の庁舎や学校などなど、日本中でどんどん姿を新たに変えていく計画が進んでいますね。

近代建築の保存や再建の判断基準など、難しい問題だと思いますが、色々と考えないといけない時期に
日本も来ているように感じますね。



スポンサーサイト

11

21

コメント

勝浦海中展望塔

勝浦海中公園

房総半島の南に位置する勝浦で海中展望塔を訪れました。

嵐になってしまい、雨と強風の中、展望塔までの桟橋は恐怖を感じるくらい大変でした。

沖合60mにあり、ビルの9階建てと同じくらいの全長のようです。

海中に降りて小窓から魚を見れる構造になっていました。

綺麗な水族館も素敵ですが、海中展望塔の発想と実際に建造したことに感動しますね。

11

21

コメント

築地本願寺

築地本願寺

古代インド仏教様式で設計された築地本願寺を散策。

X JAPANのhideさんの葬儀が行われたことでも多くの方が知っている場所ですね。

境内では、各地の特産物を出店していて、ミニコンサートも行っているという、
とても自由な印象を持つお寺でした。

内部にはヨーロッパの教会のようにパイプオルガンもあり、仏教音楽を奏でているようです。

世界の様々な文化を寛容に受け入れているようにも思える築地本願寺の姿は素敵ですね。

11

09

コメント

外苑 聖徳記念絵画館

聖徳記念絵画館

ウィーンのゼセッション様式を取り入れたと言われている、外苑の絵画館を夕方に散策。

昔は明治神宮の内苑と外苑は馬車道のある道路で繋がっていましたがオリンピック開発で
姿を変えてしまいましたね。

イチョウ並木のアプローチでも有名ですが、外苑裏手の千駄ヶ谷駅周辺は徳川用地があり
重要な場所だったことを教えてくれます。

絵画館の前にある池は3年間だけ子供用プールとして利用されていた事も有名ですよね。

11

07

コメント

チーバくん

チーバくん

道行く人だかりの中に、千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんを発見しました。

横から見ると千葉県のカタチをしているデザインで制作されたようです。

suicaカードのペンギンキャラクターと同じ絵本作家さんが生みの親みたいですね。

プロフィール

株式会社エコンテ econte co.,ltd.

Author:株式会社エコンテ econte co.,ltd.
FC2ブログへようこそ!
株式会社エコンテ econte co.,ltd.
すまいや暮らしの未来を創造し、かたちにするデザイン事務所です。建物やインテリア等のご相談はお気軽にご連絡いただけると幸いです。

ホームページはこちらへアクセスください。
→http://www.econte.jp
下記リンクから直接アクセスできます。

ツイッターはこちらへアクセスください。
→http://twitter.com/goannai
下記リンクから直接アクセスできます。

千葉市中央区新田町23-15 K16 301
TEL:043-301-2544
FAX:043-301-3644

お問い合わせ・ご相談は下記まで
代表メール:goannai@econte.jp

サービス内容
建築企画・設計・監理
デザイン監修
建築戦略コンサルティング
インテリアデザイン
プロダクトデザイン
家具デザイン
照明デザイン等

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。