FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

14

コメント

着物展

着物

市内の美術館で着物展を鑑賞しました。

館内の写真撮影が禁止だったためカタログを掲載。

時代を追いながら見ていくとデザインや織り方、染め方の違いが良くわかりますね。

平面的な構成で色や余白の使い方など西洋的ではない事を改めて感じますね。

スポンサーサイト

11

21

コメント

勝浦海中展望塔

勝浦海中公園

房総半島の南に位置する勝浦で海中展望塔を訪れました。

嵐になってしまい、雨と強風の中、展望塔までの桟橋は恐怖を感じるくらい大変でした。

沖合60mにあり、ビルの9階建てと同じくらいの全長のようです。

海中に降りて小窓から魚を見れる構造になっていました。

綺麗な水族館も素敵ですが、海中展望塔の発想と実際に建造したことに感動しますね。

11

07

コメント

チーバくん

チーバくん

道行く人だかりの中に、千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんを発見しました。

横から見ると千葉県のカタチをしているデザインで制作されたようです。

suicaカードのペンギンキャラクターと同じ絵本作家さんが生みの親みたいですね。

10

22

コメント

亀田総合病院

亀田病院

房総半島の南に位置する鴨川で、亀田総合病院を偶然発見しました。

今や都内や関東一円など遠方からの患者様がひっきりなしに訪れる有名病院ですね。

医療や看護、教育などすごく力を注いでいる事でも有名ですね。

千葉に移ってからラジオを聴いているといつも亀田総合病院のPRを耳にしますね。

09

14

コメント

千葉ポートタワー

ポートタワー

千葉ポートタワーは、千葉県民が500万人を突破した記念に昭和61年に建てられたようですね。

遊覧船に乗った際に、乗り場とタワーが近くに無いことに違和感を覚えましたが、何か理由があるのでしょうね。

今、進めているウォーターフロント計画で市が潤い、賑わいが出ることを期待したいですね。

09

03

コメント

千葉港遊覧

遊覧船

千葉港で遊覧船があることを営業中に知り、さっそく挑戦してみました。

天候には恵まれず、どんよりしてましたが、カモメへのエサやりにも挑戦。

工場地帯を見ながら幕張あたりまでを遊覧するコースでした。

工場地帯には海上消防船(右写真)があることも知れ、勉強になりました。

09

03

コメント

さや堂ホール

さや堂ホール

千葉中央区役所1階にある、さや堂ホールは東京川崎財閥の
川崎銀行千葉支店として利用されていたようですね。

今は上階にある千葉市美術館の所有となっているようですが、
美術館のスタッフさんに伺うと年間に数える程しか利用されていないようですね。

もっと千葉市の財産として有効活用してアピールしても良いと思いますね。

08

30

コメント

千葉護国神社

護国神社

護国神社は各府県に基本的には1か所、建立されていますね。

都内と神奈川には建立されていないはずですが?

国のために殉難した多くの人たちを祀る大切な場所ですね。

争いや憎しみでは何も生まれないことを現代に生きる我々は、
歴史から学ばなければいけませんね。

ここでは結婚式も行っているようです。

今は幸せのスタートをきる場所にもなっているようです。

08

20

コメント

PFI No2

PFI 2

千葉駅から護国神社へ向かう途中、10年前に竣工したPFI案件で、
成功事例としてとても有名な施設を発見しました。

地元に本社を構えるテナント様が当初より入って頂いている事が、
地域活性と安定運営にも繋がっているのかもしれませんね。

08

02

コメント

幕張

IBM.jpg

谷口先生設計のIBM社屋。

主張しすぎないスタイルでとても他の人には真似できない美しすぎる設計ですね。

設計者の手を離れた後の管理面で、少し残念な気持ちになってしまいました。

大切にしてほしい建物なんですけどね。

プロフィール

株式会社エコンテ econte co.,ltd.

Author:株式会社エコンテ econte co.,ltd.
FC2ブログへようこそ!
株式会社エコンテ econte co.,ltd.
すまいや暮らしの未来を創造し、かたちにするデザイン事務所です。建物やインテリア等のご相談はお気軽にご連絡いただけると幸いです。

ホームページはこちらへアクセスください。
→http://www.econte.jp
下記リンクから直接アクセスできます。

ツイッターはこちらへアクセスください。
→http://twitter.com/goannai
下記リンクから直接アクセスできます。

千葉市中央区新田町23-15 K16 301
TEL:043-301-2544
FAX:043-301-3644

お問い合わせ・ご相談は下記まで
代表メール:goannai@econte.jp

サービス内容
建築企画・設計・監理
デザイン監修
建築戦略コンサルティング
インテリアデザイン
プロダクトデザイン
家具デザイン
照明デザイン等

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。